SGH【報告】2018年度SGH全国高校生フォーラム @ 東京国際フォーラム 2018/12/15(Sat.)



SGH高校生フォーラムでは全国のSGH指定校やアソシエイトの高校生400人以上が集まり、ポスター発表やディスカッションを英語で行いました。




私は「国際貢献草の根アプローチ」というテーマのもと、バングラデシュに焦点を当て、災害時の多目的シェルターのあり方についてSGHの研究に取り組んでいました。
ポスター発表では専門家の方々の貴重な意見をいただいたり、自分では気づかなかった質問をたくさんしていただきました。また高校生フォーラムではポスター発表だけでなく、高校生同士のディスカッションタイムもあり、そこでは20人ずつぐらいのグループに分かれて決められたテーマで話し合いをしました。


私のグループは「ビジネス・経済」をテーマとし、世界の経済問題とその原因、またそれを解決するために高校生に何ができるのかを討論しました。この話し合いはとても発言しやすく、違う都道府県の高校生と交流することで新たな発見もありました。
高校生フォーラムに参加することでこのように他校の高校生と交流する楽しい時間を過ごすことができました。また自分のSGHの研究に自信を持つことができたと同時に、他校の発表から刺激をもらうことができ、今後に活かせる経験ができたのでこの高校生フォーラムに参加してよかったと心の底から思います。
(G12 川西真央)