SGH ~SOIS EARTH WEEK「青空教室」を開催しました。~

SOIS EARTH WEEK とは、毎年行われており、SOIS内で環境保護に取り組み、私たちでも環境保護のためにできることをすることで、地球環境を大切にしようという意識を強めていくための週間です。今年度のSOIS EARTH WEEK は、2018年423日~4月27日までの一週間でした。

今年は、学校内の電気を使用せずに、屋外で勉強する「青空教室」を開催しました。今日では、日中の晴れて太陽が出ている時間にも教室内で電気をつけて授業を行うクラスが多く、電気代がかかることはもちろん、太陽が出ているのに電気をつける必要はないと思いました。「え?!外で授業するの?」と驚かれた人も多いと思いますが、授業によってはパソコンしかいらない授業などのたくさんあるので、可能な授業だけでも青空教室に参加していただきました。




教室に集合するのではなく、中庭で集合し、小さな黒板を用いて授業を行いました。


一週間の青空教室を実施したうちで、6つのクラス(SHRSGH、社会、国語、数学、)が全部で10時間参加してくれました。たくさんの先生方が、「開放的な気分で学習することができたので、全体的に生徒の表情も明るかった、雰囲気が変わってとても良かった」「少人数でやるべきことを心得ているメンバーが、たまに行うのであれば有効であると思う」と言ってくださいました。しかし一方で「余りの天気の良さに、日焼けを気にする生徒が多くいた」「ホワイトボードがないので、数学などの授業は少しやりにくかった」などの指摘をいただきました。私の友人からは「外で授業すると、自然に近いから気持ちいい気分になれる」などのコメントをもらいました。
改善点としては、ホワイトボードを中庭に用意しておくこと、日差しの強い日には芝生の方ではなく、上に屋根のある方を使ってもらうことなどが挙げられました。

学校という最高の学び場で、私たち生徒一人一人が小さなことからでも地球環境とその保護のための取り組みを行うことは、私たち生徒にとっても、地球全体にとっても、有意義なことだと思います。一週間という短い間でしたが、友人や先生方から「今日青空教室しよー」という声が聞けたのが嬉しかったです。このような取り組みを学校全体でより長期的なスパンですることができたら、私たちの住む地球がより良いものになると信じています。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

SIS 12-3 國分童葉