Asia Youth Leaders 2018 に参加しました



 私はこの夏休みに、ジャカルタ、インドネシアで開催された、Asia Youth Leaders 2018 に参加してきました。
 アジアの6カ国(インドネシア、日本、中国、台湾、タイ、マレーシア)から高校生が集まり、レクチャーや学校訪問、ヤクルトの工場見学、イオンモールでのインタビューなどを通し、チームでディスカッションをし、最終日にプレゼンをするという内容でした。
 今年は「インドネシアの食育」と言うテーマだったので向こうの食生活や環境などについてたくさん学びました。さらに、各国の専門家の方々とお話しする機会もありました。また同時に自分の中で、リーダーシップとは何かということや、それぞれの国の文化と考え方の違いについてかなり考え、本当に濃い一週間だったと思います。
 一週間のスケッジュールは、毎日6時に起床、各自で朝ごはんを食べ、7時245分集合、そこからレクチャーを聞いたり、3時間かけて工場に行ったり、渋滞に巻き込まれたり、夜1時~2時までディスカッションをしたり、パフォーマンスの練習をしたりして、本当にハードスケジュールでしたが、皆とジムに行ったり、夜の散歩をしたり、カードゲームで遊んだり、お部屋で喋ったりすることもあり楽しく1週間を過ごすことができました。
 最終日のプレゼン大会で、残念ながら私のチームは入賞することができませんでした。しかし私以外の3人の千里国際生のチームはそれぞれ1位、2位、3位に入賞することができました。9チームもあったのに3人で全部取っちゃうのすごくないですか?!
さすがSISって思いました。本当に誇らしいです。
 最初は本当に不安で怖くってたまらなかったけど、実際行ってみたら初めて、ディスカッションも楽しいと思え、VIPの前で堂々とプレゼンをできるようになり、たくさんの友達もでき、本当に行ってよかったと思います!
 こんなに素晴らしい、貴重な経験をさせてくれてありがとうございました! 
(SIS10年 松岡茜)