アジアユースリーダーズ2019(2)


 3日目と4日目は、午前が講義で、午後が施設訪問というスケジュールでした。3日目の講義は、ベトナムの食品企業、省庁からのゲストスピーカーを迎え、ベトナムの食の特徴と健康、栄養の問題点についてのレクチャーを聞き、理解を深めました。施設訪問では、ベトナム味の素社を見学し、グローバル食品企業として、いかに味の素の企業活動が現地に根付いているかだけでなく、同時に行っている給食導入支援などに代表される食育的な取り組みについても学習しました。4日目の講義は、大学、省庁からのゲストスピーカーによる主に食の安全についての講義を聞きました。午後にはベトナム農業大学を訪問し、その取り組みと一部の施設を見学しました。1日目からあっという間に仲良くなったそれぞれのグループでしたが、これらの活動を通して、更に絆を深めることができました。
 
レクチャー
味の素にて










養蜂場にて(農業大学)
スピルリナの説明(農業大学)











 5日目はロンビエンイオンモールにて、準備した食についてのインタビューやアンケート調査を行いました。英語で行えないことも多く、苦労もありましたが、ベトナム人メンバーの協力のもと、あらかじめ用意したベトナム語のアンケート用紙やグーグルフォームを活用するなど工夫して、なんとかやり遂げました。明日からは、いよいよ提言の作成、プレゼンテーション準備に入ります。各グループの力が試されます。
インタビュー中




ベトナム語のアンケート