アジアユースリーダーズ2019(3)


 プログラムの6日目は、グループによる提言の作成と翌日のプレゼンテーションの準備に丸一日を費やしました。これまで自分が学習してきたこと、またこのプログラムで学んだことを活用して、ベトナムの食の問題を取り上げ、それに対する解決策を提案するというのがゴールです。朝8時から夜の10時近くまで、食事以外は、各グループでのディスカッション、プレゼンテーションの準備を行います。そうなると、各国の特徴やまたそれを超える個人の個性がそれぞれ出てきて、ディスカッションも中々スムーズには進みませんでしたが、何とか、どのグループも期限までに提言を提出することが出来ました。あとは、それぞれ役割分担をして、パワーポイントのスライドを仕上げたり、プレゼンテーションの練習をしたり、その合間を縫って、最終日のパーティで披露する各国でのパフォーマンスの練習もあったり、10時を過ぎてもとにかく忙しい一日でした。
グループ活動

グループ活動


おた芸の練習中

ソーランの練習中


 そしてその日はやってきました。朝から10のグループがプレゼンテーションを順番に行います。グループ活動中も積極的に取り組んでいましたが、発表でもスピーカーとして自分の持てる力をいかんなく発揮していました。


プレゼン中


発表の待機中