アジア・オセアニア高校生フォーラムに参加しました




7月24日~27日、和歌山県主催「世界との対話と協働 アジア・オセアニア高校生フォーラム」が開催されました。SISから12年生 和田真奈実さんが参加。世界20各国から集まった高校生らと共に「教育」、「観光・文化」、「環境問題」、「津波防災対策」について英語でディスカッションをしました。

私は、大阪の地域紹介と、SGHのプログラムで研究した「障がい者のための被災後生活:船の避難所」の研究を発表しました。それぞれの国によって、防災に対する意識や手段が違いがあることを学び、とても勉強になりました。

またレセプションでは、伝統的なダンスや歌の披露、JICAの職員の方々とお話する機会があり、とても価値のある経験になりました。(SIS 11年 和田茉奈実)