プロジェクトインターナショナル主催のイギリス留学に参加しました


 私はこの夏、プロジェクトインターナショナル主催のイギリス留学プログラムに参加し、1ヶ月間、Bethany校に滞在しました。日本人は自分を含め2人しかいなかったため日本語を話すことはなく、自然と他国の学生たちと英語で話し、英語力の伸びを実感することができました。また日本人のスタッフがいなかったため、分からないことがあれば、自分で外国人のスタッフに英語で聞かなければならなかったため、自立心も養えたと思います。授業もただ聞いているだけでなく、全員が意見を出して授業に参加していたので、お互いを高め合えました。アクティビティも色んな国の人と英語を使いながら楽しめ、とても良かったです。留学生活を通して色んな国にたくさん友達ができ、最高の思い出になりました。日本人が少なく疎外感や苦労を感じたこともありましたが、それ以上に得るものもありました。自分にとってすごく良い経験になったと思います。