全国教育模擬国連大会(AJEMUN)に参加しました


第二回全国教育模擬国連大会(AJEMUN)

 私は今回初めて模擬国連に参加しました。議題は「サイバーセキュリティーにおける安全保障」。この議題の難しいところは、これまでの戦争とは違い、誰が攻撃を始めたのかを特定することが難しく他の国に濡れ衣をかぶせることができること、さらに軍事機関からのサイバー攻撃のみならず一般市民でも機材さえあれば簡単に国家を崩壊させることができることです。各県から強豪校が多数参加し、高度な議論が2日間続きました。我々もフランス大使として積極的に参加し、キャパシティービルディングについて6カ国と連盟を組み、セキュリティーが未だ完全でない国をどのように支援するかについて政策を立案しました。

全日本模擬国連に参加したい方や国際会議に興味のある方は、ディスカションの方法を学ぶことができ、良い経験を積むことができます。初心者の方は初心者レベルの議場があり、あまり心配する必要はありませんが、本番で孤立しないように入念な事前学習が必要です。賞は優秀賞5つ、最優秀賞が1つあります。我々は今回惜しくも賞を逃してしまいましたが、来年こそは入賞したいと考えています。
(11年 星悠太)